Tiger'59の魅力

皆さんはTiger'59のっていますか?
私は乗っていません

さて、今回はTiger'59の2回目の記事ということでTiger'59の素晴らしさについて語っていきます

hamalu5.hatenablog.com

 

見た目

戦後艦ということもあり、他の英軽巡に比べて知的なフォルムに見えませんか?私は思いませんけど。
実際大きさはかなり小型で被弾面積はかなり小さいです(ジブラルタル比)


火力面

5分の2マイノーターですが、約170戦して2回程主砲大破を経験してます。5分の1マイノーターです
HE被弾で同時に2基とも停止して5分の0マイノーターも経験しました。懐かしのダルマモイを彷彿させてくれます
DPMもDPSも高くないのでとにかく長時間撃ち続けることを意識します

 

対空面

くそでか対空レンジから生み出されるくそ弱対空火力。敵空母もびっくりの弱さです
ただ、超回復のおかげ航空攻撃はVPダメージを除けば恐れることはありません
Midway爆撃で2万+4火災もらったこともありましたが気のせいです
ネタ抜きに艦長スキルの対空対潜専門家との相性は非常に良いです
くそでかくそ弱対空と消耗品の多さがきれいにかみ合います
きれいにかみ合ったところで、5分の2.1マイノーターくらいの評価が関の山です

 

最後に機動力

33knot。マイノーターと比べて主砲3基も減らして船体も小さくなったのにこの数値
さすがにVermontに追いつかれることはありませんが一部高速戦艦には追い付かれます
しかも魚雷もなければHEもないので追い返すのも難しいです
追いかけられる時は、大抵の場合で艦を立てられることになるのでAPもほぼ入りません
対策は、煙幕に籠っていなかったことにしてもらいましょう

最後に

サンタコンテナからTiger'59を入手したら是非100回くらい乗ってみてください

虚無になります