Ushakovの秘密

はじめに

今回紹介していくのはソ連超戦艦のUshakov

Kremlinをより強固にしたこの艦艇の装甲の秘密について少し謎解きします

結論

長くなるので最初に結論を書いておきます。

水雷防御を貫通しても他の装甲を貫通していなければノーダメージ」(そりゃそうだ)

 

経緯

ある秋とは思えない熱帯夜に匿名M氏からこんなことを聞かれました。

「Ushakovの装甲ってPetropavlovskで抜ける?」

感覚的には抜けるはずです。でも、M氏がそういうからにはそういった事例があったに違いありません。

詳しく見てみると、2km以内の至近距離やや斜めでリボンは水雷防御に命中でした。

ダメージにもなっていないし至近距離なのだから、せめて水雷防御ではなく不貫通じゃないの?ボブは訝しんだ。

Ushakovの装甲

まずはUshakovの装甲を見ていきます。

表面に水雷防御(425[mm]/両側450[mm])があり、その奥にVP(70[mm])が存在します。

ぜひ港で別角度から見て欲しいのですが、水雷防御の裏に装甲の類は見当たりません。

仮説その1

見ての通り堅牢な水雷防御の中にVP以外の装甲が見当たりません。

ゲームの仕様として「水雷防御は貫通したが装甲を貫通しなかった場合ノーダメージ」というのはなんとなく理解できます。

HEも水雷防御に命中時は貫通してもノーダメージですからAPでも同様です。

ということはUshakovの水雷防御425[mm]/450[mm]を貫通してもダメージはないのではないか?

検証していきましょう。

検証その1

今回使用していく艦艇は下記の通り。

早発信管の英重巡Gibraltar、英戦艦KGV、経緯で紹介したPetropavlovskの3隻です。

いずれも至近距離であればUshakovの水雷防御425[mm]/450[mm]を貫通できます。

これらの艦艇で「至近距離ほぼ真横からUshakovの水雷防御を撃ったらダメージがでるか」検証していきます。

特に英艦艇は早発信管のためVPまでは全く届かないと予想できます。

 

結果:

Gibraltar ⇒ 水雷防御に命中

KGV水雷防御に命中

Petropavlovsk ⇒ VP

なお動画には残していませんが、ある程度距離を取ると水雷防御に命中しても貫通力不足により不貫通リボンになります。

Gibraltar

www.twitch.tv

KGV

www.twitch.tv

Petropavlovsk

www.twitch.tv

 

結果は予想通りで水雷防御を貫通してもその他の装甲を貫通しない場合はダメージがでません」

せっかく425[mm]/450[mm]の分厚い装甲を抜いてもダメージにならないのはずるいと思いながら検証はこんなものかと。

追加疑問点

ふと、ではなぜM氏は至近距離PetropavlovskでUshakovの装甲を貫通できなかったのかという疑問が発生します。

多少斜めだったことを考慮しても、

(水雷防御(425[mm]/450[mm]) + VP装甲(70[mm])) / cos45° ≒ 700[mm]/735[mm]

となり、場所によって必要貫通力は異なってもPetropavlovskの主砲貫通力は2kmで743mmと足りているはずです。

中央部に命中していた場合は余裕を持って足りていたはず。どうしてでしょうか?

仮説その2

これしかないと言えばこれしかないのですが、信管作動時間の影響を疑います。

KGVの早発信管(0.015[s]),初速757[m/s]では至近距離真横でもVPに届いていません。

Petroの信管(0.022[s]),初速995[m/s]ではVPに届いています。

信管作動までの距離は、下記のようになります。有効桁数は知りません。どうせ誤差。

KGV(垂直信管作動距離) = 0.015[s] * 757[m/s] = 11.35[m]

Petropavlovsk(垂直信管作動距離) = 0.022[s] * 995[m/s] = 21.89[m]

※装甲貫通後の減速が計算されているかは知りません。計算されていた場合、この数字は適当な数字ということになります。深く考えるな、感じろ。

実際は距離による減速があるのでこれよりも短くなるでしょうが、面倒なのでこれで行かせてください。不満があるなら自分で計算してください。

45°傾かせるとそれぞれのVP方向への距離は1/√2倍されます。

Petropavlovsk(45°信管作動距離) = 21.89[m] * 1/√2 = 15.47[m] 

かなり短くなりました。

KGV(垂直信管作動距離)と比べると30%ほぼ差がありますが試してみるには十分です。

検証その2

Petropavlovskにて45°の至近距離Ushakovに対して発砲します。

結果:水雷防御に命中リボン

www.twitch.tv

 

尚、Petropavlovskにて60°の至近距離Ushakovに対して発砲した際は、

結果:VP貫通リボン

以上の結果となりました。

Petropavlovsk(60°信管作動距離) = 21.89[m] * √3/2 = 18.95[m] 

ですので、ここら辺がラインなのでしょう。

※装甲貫通後の減速が計算されているかは知りま(ry

 

結果

改めて結果としては、貫通力的にはPetropavlovskでも貫通できます。

ただし、角度によっては信管作動が間に合わずVPを抜けません。(45°~60°)

水雷防御だけ貫通できてもダメージになりません。